債務整理をすると、家族に影響が出てしまいますか?

債務整理をしても、ご本人以外の第三者には一切影響しません。 ご家族にも一切影響がありませんので、ご安心ください。 (ただし、ご家族が保証人になっている場合には、影響が出る可能性があります)

家族に秘密で債務整理はできますか?

任意整理であれば、外部から債務整理をしたことが認識されることはないため、 ご家族に秘密で行うことができます。 また、自己破産・民事再生をすると、官報に氏名・住所等が掲載されることになりますが、 官報を購読している一般の方はほとんどいませんので、 官報からご家族に債務整理の事実を知られることはまずありません。

しかし、債務整理は生活の立て直しや今後の貸金業者への返済など、 ご家族の方の協力が必要となる場合がありますので、 債務整理の事実を十分に説明する方が良い場合もあると思います。

債務整理をすると勤務先に知られてしまうということはありませんか?

「Q.家族に秘密で債務整理はできますか?」のように、 官報を購読している一般の方はほとんどいませんので、 官報から勤務先に債務整理の事実を知られることはまずありません。

ただし、自己破産・民事再生の手続きで勤務先から借金をしている場合には、 勤務先にも裁判所から通知が発送され、その事実を知られてしまうことになります。

債務整理をすると貸金業者が自宅に来たりすることはありませんか?

貸金業者は、弁護士から受任通知を受け取った後は、 債務者本人に対して直接請求行為を行うことが禁止されています。 そのため、債務整理をしても、貸金業者が自宅に来たり、 支払いを請求されるということはありません。

弁護士に債務整理を依頼した後も貸金業者へ返済をしなければならないのですか?

自己破産では、弁護士へ依頼後、貸金業者へ返済する必要はなくなります。 また、任意整理・個人再生の場合も、借金額を確定させるまで一旦返済はストップすることになります。
(なお、個人再生においてローンのある住宅を所有している場合には、 弁護士に依頼した後も住宅ローンは、これまで通り返済していく必要があります。)